2016/09/28

陶展 秋のうつわ

秋のうつわ 新井倫彦陶展
   会期 2016年9月29日(木)~10月9日(日) 12時~18時  最終日は17時まで (月曜日定休)
   会場 ギャラリー凜  東京都江東区亀戸5-19-6 Tel.03-3681-1631
       9月29日(木)10月2日(日)と8日(土)には会場に行きます。ご来場をお待ちしています。

Rinn2

Rinn1

あすは店番に行く。雨でなければいいがと思う。

| | コメント (0)

2016/09/27

ソバの花とマンジュシャゲ

所要での出先にて。
稲刈りのがおこなわれている近くには地の果てまで続きそうな広大なソバの畑。
ソバは花盛り。
マンジュシャゲも花盛り。
華やかだが暗い秋の始まりを教えてくれる花。
Cimg0019

Cimg0020

Cimg0024

遠くから見ると白い波のようで風を見るようで美しいソバの花。
しかし、その花は人糞溜のような悪臭がある。
若い方には解らない野の臭いで、懐かしく感じるご同輩はいると思う。
だが、悪臭だ。
これで集めた蜜はどんなものになるのか。
ヒョウモンチョウが吸蜜に余念がない。
虫をひきつける臭いなのかもしれない。
Cimg0027

| | コメント (0)

2016/09/26

ニガウリ

夏はツルばかり伸びて実を着けなかったのでほったらかしにしておいたが、喧騒も一段落したので草刈の検分をかねて、庭をうろうろしていたらいつの間にか実が。
早速今夜の焼酎のいいあてとなった。
きょうは終日個展の搬入の荷造りで、暮れた。
Imgp5927


| | コメント (0)

2016/09/25

天気が良くなった最終日

第7回オープン・アトリエ陶の里
   会期 2016年9月22日(木)~9月25日(日) 10時~16時
   会場 笠間 陶の里  茨城県笠間市手越陶の里 5工房
       お問合せ先 風の窯 Tel.0296-72-5785
きょうでお終いのイベント。
例年になく雨ばかりの日々だった。しかしそれにも関らずにたくさんの初めての方にもお越しいただいている。
さて、きょうもこれから掃除をしたり準備の作業が待っている。

~風の窯~の朝の様子。
Imgp5909

Imgp5915

Imgp5913

Imgp5910

| | コメント (0)

2016/09/24

オープン・アトリエ陶の里

きょうも雨だった。
イベントもあと1日。

疲れたのできょうはこれだけで眠ることにしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/09/23

雨のイベント

Imgp5895


今日も雨降り時間の多い日だった。
変に寒いのが堪える。
お客様も少ないのでやり残した工房の整理整頓を終日。
この時に在庫品はことにきれいにする。
きれいにするにはこのイベントはいい機会だ。
器は埃を払いきれいにはなったが、ちょっとやることが多すぎ疲れ気味。

| | コメント (0)

2016/09/22

大雨の彼岸中日

第7回オープン・アトリエ陶の里
   会期 2016年9月22日(木)~9月25日(日) 10時~16時
   会場 笠間 陶の里  茨城県笠間市手越陶の里 5工房
       お問合せ先 風の窯 Tel.0296-72-5785

イベント初日は朝から夕方まで激しい雨だった。
しかし、開催時間に合わせてたくさんのお客様の来訪をいただいた。
丁寧に仕事の内容を説明してお買い上げをいただくことに全力を注ぐ。
又、お知り合いになったかたがたの、私の器の使われ方もお聞きする。
さらには、たくさんの方といろんなお話をする。

雨、雨、そして雨。
さらには、肌寒く土間には火鉢に火を熾した。
温かいうどんが美味しい。

Imgp5891

すだち釜玉うどん
Imgp5890

すだち釜揚げうどん
Imgp5889

夏の少年のこころの私は寒くなるのは嫌だ。
Imgp5893

うどんの提供は24日25日で、あすは人手が都合がつかないので中止。


| | コメント (0)

2016/09/21

第7回オープン・アトリエ陶の里

第7回オープン・アトリエ陶の里
   会期 2016年9月22日(木)~9月25日(日) 10時~16時
   会場 笠間 陶の里  茨城県笠間市手越陶の里 5工房
       お問合せ先 風の窯 Tel.0296-72-5785

いよいよあすから。
国道からの道案内の看板を立てたり工房をきれいにしたりと忙しい一日だった。
庭にはキバナアキギリが静かに柔らかく咲いていた。
Imgp5888

空は低い。
気温も低く、少しさびしい。
その合間に彼岸なので墓参り。
お寺のマンジュシャゲはこれから咲くようだった。

| | コメント (0)

2016/09/20

きょうも雨

強い雨が朝から。
台風が北上中であすの朝が気になるが、終日イベントの準備。
わが風の窯の重要な仕事オープン・アトリエ陶の里。

第7回オープン・アトリエ陶の里
   会期 2016年9月22日(木)~9月25日(日) 10時~16時
   会場 笠間 陶の里  茨城県笠間市手越陶の里 5工房
       お問合せ先 風の窯 Tel.0296-72-5785

すだち釜玉うどんの味は進化している。
それは私がうどんが好きで、すだちとの合わせへのこだわりがかなり強いのが、そうさせているのかもしれない。
不順な天候で収穫に苦労されたらしいが、少年時代の同級生がことしもいいすだちを提供してくれた。

| | コメント (0)

2016/09/19

雨、雨、そして雨

湿度は多く、ちょっとやっていけないような不快な一日だった。
お客様の手を借りて掃除。
ずいぶんきれいな室内になりつつある、。

台風16号、鹿児島上陸へ=大雨暴風に厳重警戒-20日太平洋側東進・気象庁

2016年09月19日 21時16分 時事通信

 非常に強い台風16号は19日夜、鹿児島県枕崎市の南西海上を東北東へ進んだ。20日未明にかけて同県に上陸する見込み。西・東日本に停滞する前線も活発化し、気象庁は大雨や暴風、高波に厳重な警戒を呼び掛けた。16号は20日には四国から関東の太平洋側を東へ進み、21日に関東の東海上で温帯低気圧に変わる見込み。
 気象庁は、愛知県岡崎市では19日午後5時までの1時間に約110ミリの雨が降ったとの記録的短時間大雨情報を発表。宮崎県高鍋町でも同7時10分すぎまでの1時間に約110ミリの猛烈な雨が降った。両県の一部には土砂災害警戒情報が出された。河川の増水や低地の浸水にも警戒が必要。16号が上陸すれば、今年6回目の台風上陸となる。
 20日午後6時までの24時間雨量は多い所で、九州と四国、近畿300ミリ、伊豆諸島200ミリ、奄美と中国、北陸、東海150ミリ、関東甲信120ミリ。その後、21日午後6時までの24時間雨量は、近畿と東海、関東甲信、北陸、伊豆諸島の多い所で100~200ミリと予想される。
 20日にかけての最大瞬間風速は九州南部60メートル、奄美と四国45メートル、九州北部と近畿35メートル、東海30メートル。波の高さは6~9メートルの見込み。
 16号は19日午後8時、枕崎市の南西約90キロの海上を時速30キロで東北東へ進んだ。中心気圧は945ヘクトパスカル、最大風速は45メートル、最大瞬間風速は60メートル。半径110キロ以内が風速25メートル以上の暴風域、北西側330キロ以内と南東側260キロ以内が風速15メートル以上の強風域。 

| | コメント (0)

«キダチチョウセンアサガオ