カテゴリー「仕事」の記事

2017/08/14

秋の仕事

Rinn2

新井倫彦陶展
   会期 2017年9月6日(土)~9月17日(日)  12時~18時  最終日は17時まで 月曜日は休廊
   会場 ギャラリー凜  東京都江東区亀戸5-19-6   Tel.03-3681-1631
        私の在廊日 6日(水) 9日(土) 13日(水)

夏はこの仕事で終わり。

雨と低温のさびしい夏だった。
早々と悔しさを交えて総括。
というかそれはどうでもいいほど忙しい。

| | コメント (0)

2017/07/15

きょうは「読書の森」に

古くからの友が開催するイベントに。
小諸市で夕方までいた。
木陰の下に小点数だが並べていた。
旧知の方も多く和やかな風が吹いていた。
しかし、標高は笠間よりはかなり高いと思うが暑かった。

「メェェメェェ丘マルシェ×一箱古本市」が友の庭で開催されて木立の中の散策のような感じでお客様が来ていた。
同時に同じところで「森の音楽祭」がおこなわれたが若い方たちで聴き応えのある力量が感じられた。

幸運にも、こんな書物を安価で手に入れることができた。

Mizue
みずゑ 2月号 昭和46年2月3日発行 美術出版社
当時私は東京にいて好きだったクリムトの特集で手にしたのを憶えている。
回帰した懐かしさがある。
また、高松次郎も特集されていて大岡信との対談が記事になっている。今見ても当時の彼はかっこいい。


Capa
最前線に生きた写真家 ロバート・キャパ展
都内のデパートをはじめ、各地で開催された写真展のカタログ。
1980年PPS通信社から刊行されていた。
凄い写真ばかりで見飽きない。一枚の写真の背後に想いを馳せてしまう。
1954年日本を訪れた時の写真は興味深い。


Tsiji
辻まことの本の前は素通りできないのが私。

| | コメント (0)

2017/07/14

あすは小諸市に

旧来の友が主催するイベントに参加するため、朝が早いので今夜はここまで。
私は器で末席にはべらせていただく。

Dokusho1

Dokusho2

| | コメント (0)

2017/05/31

私の仕事はこの歴史の末裔でありたい

若き日の私は鹿児島市で純粋無垢なこころで陶技を学んだ。
その技術の彼方に強制的に連れてこられた朝鮮人陶工の苦難の歴史も学んだ。
といっても、連れてきたほうからの、資料や文献ばかりで、ひとつ信用できなかった。
私の人権感覚とはかなりはなれたものであった。
この記事を読んで、そんなことを思い出した。

東京新聞5月30日より
Toukou


| | コメント (2)

2017/05/23

きょうも夏日

暑い一日だったが昨日とはあまり変わらない。

とてもいい朝だった。
それはこの記事が。さすが反原発は東京新聞。
Photo

| | コメント (0)

2017/05/09

酒盛り

イヴェントも終り、季節もかわり、そんなことでお客様からの誘いで酒の夜となった。
あすの日のために今夜は深く眠りたい。

| | コメント (0)

2017/05/08

陶炎祭はこれで終り

出展者が総出での会場施設の撤収作業が行われた。
今回は会期終了日から二日間の時間があり個人のブースの撤収作業に余裕があったのは私にはありがたい。
たたまれてゆくテント群。
あすには広大な芝生の公園となっている。
Cimg0217

作業も午前中に終り帰り道。
準備に通っていた時には山桜は満開の下で田植えが行われていた。
もう、こんな初夏の景色がひろがる。
Cimg0218

風の窯は新緑の林の底に。
Imgp6672

| | コメント (0)

2017/05/06

陶炎祭は終り

陶炎祭の終り。
さびしく、少し虚しい感じがある。
最終日となった昨日5時頃のわがブースの前。
また来年。
混雑の中たくさんの方が新井倫彦~風の窯~お越しくださり、ありがとうございました。
Cimg0215

きょうはブースの撤去作業が夕方まで続いた。
コンパクトカーが足なので載せられるだけ積んで何度も会場と行き来した。
Imgp6670


| | コメント (0)

2017/05/04

陶炎祭はあと一日

第36回陶炎祭
   会期 2017年4月29日(土)~5月5日(金) 9時~17時
   会場 笠間芸術の森公園 茨城県笠間市
       お問い合わせ先 笠間焼協同組合 Tel.0296-73-0058
 
まさにあっという間に終わりに近づく。
たくさんの方とお会いした。
七夕の物語のように一年に一度だけの邂逅の方が多く、挨拶は「また、来年」      

わが庭では有毒の美しい花が咲いていた。
Imgp6668


Imgp6669_2


| | コメント (0)

2017/05/03

さらに陶炎祭

第36回陶炎祭
   会期 2017年4月29日(土)~5月5日(金) 9時~17時
   会場 笠間芸術の森公園 茨城県笠間市
       お問い合わせ先 笠間焼協同組合 Tel.0296-73-0058
       ことしもスダチジュースがあります。
       ブースの番号は50

朝私が店番に行く頃にはプライベートなテントがたくさん出現していた。
Cimg0210

夜にはジャズのライブ。
Cimg0214

| | コメント (0)

より以前の記事一覧